新規追加したサイトにログインできないのはDomains設定忘れ

ロリポップサーバーで、ワードプレスのマルチサイト機能を使い、
複数のサブドメインで、複数のWPサイトを開設できるようにしています。

新規追加したサイトの「Domains」を設定する際の覚書きです。

 
1.ロリポップのサブドメイン新規登録について
2.ワードプレスの新規サイト追加方法
3.サイトを新規追加したときに必要な編集

という手順で、ワードプレスに新規サイトを追加したのに、
新規サイトの管理画面にログインできない!
というときは、ほぼDomainsの設定し忘れです。

新規サイトを作っては、管理画面にログインできず、パスワードを初期化してみたり、
サイトをいったん削除して、また作り直してみたりと、
Domainsの設定をし忘れて、無駄な手間をかけてしまったことがわたしもありました。

新規サイト追加は、このDomainsの設定までが、ひとつの作業手順として、
覚えてしまいましょう。
 
 
Domainsの設定は、まず、新規追加したサイトの「サイトID」を確認します。
ネットワーク管理者画面で「サイト一覧」をクリックします。
サイトの一覧が表示されたら、新たに追加したサイトのドメイン名にカーソルを
のせます。すると、ブラウザの下部(ステータスバー)に文字が表示されます。
その最後の数字が、「サイトID」になります。
 

 
次に、「設定」→「Domains」で、「New Domain設定画面」を開きます。
「Site ID」に先ほど確認したサイトID番号、例では「10」を入力します。
「Domain」に、新規作成したサイトのサブドメイン+独自ドメイン、
例では「wordpress.mismos.net」を入力します。
「Primary」のチェックは入れたままで、「Save」ボタンをクリックします。
 
 

 
これでワードプレスのマルチサイト機能を使った、一連の
新規サイト作成作業は完了になります。

コメントを残す