ロリポップでWPマルチサイト機能を使う方法(9)

もう一度ワードプレスのファイルwp-config.phpを開いて編集をする

 
手順(6)で、wp-config.phpファイルの編集を行いましたが、
ここでもう一度、wp-config.phpファイルに必要なコードを追加していきます。

ワードプレスの管理画面を開き、左側の「ツール」から、「ネットワークの設定」をクリックします。
すると、「WordPress サイトのネットワークを作成」というページが開き、
サイトのネットワーク作成機能を有効にするための手順が書かれています。
ここでは既に手順(8)で、blogs.dir ディレクトリは作成済みですので、ステップ1はとばして、
ステップ2のwp-config.php ファイルの編集を行っていきます。

 

 
まずは、ステップ2の上の段の四角で囲まれている文字(コード)をコピーします。
この画面は後でもう一度使いますので、そのまま開きっぱなしにしておいてください。

 

 
文字のコピーが済んだら、別画面で今度はロリポップのユーザー専用ページを開きます。
ユーザー専用ページ左側にある「WEBツール」から、「ロリポップ!FTP」をクリックします。
ファイル一覧の中から、「wp-config.php」というファイルをクリックします。

 

 
ファイル編集部分に、先ほどコピーした一文を貼り付けます。貼り付ける場所は、
「// 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。」という文の
上あたりでよいです。貼り付けが完了したら「保存する」ボタンをクリックします。
この画面も後でもう一度使いますので、そのまま開きっぱなしにしておいてください。

 

 
次にもう一度、ワードプレスの管理画面の、ネットワークの設定画面を開き、
ステップ2の下の段の四角で囲まれた文字(コード)をコピーします。

 

 
文字のコピーが済んだら、またロリポップのユーザー専用ページで、
「wp-config.php」ファイルを開き、先ほどと同じくコピーした文字を貼り付けます。
貼り付ける場所は、先ほどの文字の下、「// 編集が必要なのはここまでです !
WordPress でブログをお楽しみください。」という文の上でよいです。
貼り付けが完了したら、「保存する」ボタンをクリックします。

 

 
以上で、このステップの作業は完了です。
ワードプレスマルチサイト化完了まで、あともう1ステップですので頑張ってください。

>>>ロリポップでWPマルチサイト機能を使う方法(10)-.htaccessファイルを編集する

コメントを残す