カテゴリー:WPについて

WordPressに夢中!

約2週間前に、亡くなった愛犬のブログが削除されてしまい、
忍者ブログなんて二度と使わない!やっぱり自分でサーバーとってやるしかない!
と、怒りと悲しみにまかせて、ロリポップサーバーをレンタルし、ムームードメインで
独自ドメインをとり、WordPressを導入、愛犬の想い出ブログを再開しました。

無料ブログと同様、WordPressだって、用意されたデザインを使って、
記事を投稿したり、写真を載せたり、コメントのやりとりをしたりと、
普通にブログを運用するぶんには、すぐに問題なく使えるようになります。

最初の、独自ドメインの概念だとか、ドメインマッピングの設定だとか、
そういうのに多少悩みはしましたが、プロバイダのホームページスペースを借りて、
FTPでHTMLファイルをアップロードしたりというのは、昔から経験あったので、
そこまで大変ではなかったです。

でも、独自ドメインもとって、ロリポップサーバーでサブドメインじゃんじゃん取れる
という環境になったし、せっかくだから、もっと本格的なサイトをWPで作ってみよう、
と思ったが最後、その奥深さに撃沈しつつも、面白くってもう夢中です♪

既にあるテーマをちまちまいじるのではなく、自分で思いのままのサイトを
いちから作りたいと、「WordPress レッスンブック 3.x対応
というテキストをもとに挑戦していきたいと思います。

このブログは、その工程や、覚書きなどを綴っていきます。